2017年04月03日

エジソンの名言「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」、、、。

エジソンの名言に、こんなモノがあるという

「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」
と、、、。

うちの94歳になる会長さん。

かなりの高齢であるが、今、一緒に実験の仕事をしている。

つい最近、あることにチャレンジして失敗してしまった。

その時の会長の一言
「失敗も非常い大事なんじゃよ。それでやれないということが分かるんだから」
と、同じようなことをいう。

このように実験に携わった人でなくても、けっこう成功者って
同じようなことをいう。

失敗って、ショックだよね〜。

また、みんなの批判を浴び、冷や汗モンだよね。

しかし、もし、それをやらなかった自分と、やった自分では
その後、どうなっていくのだろうか。

成功という果実ばかり味わっている人の将来とは、、、。

恥をかくことを恐れ、教科書通りのことしかできない人というのは、、、。

その時、その時というのは、人生において小さなことなのかもしれない。

しかし、それが10年、20年とたってしまったら、どうなるだろうか。

「やれないということが分かる」ということは、モノの分別がつくということ。

つまり、何かを判断するうえで、貴重な体験になるということ。

人間って、朝起きてから夜寝るまで1億回以上の判断をするという。

また人生において、大事なことを決断しなくてはならない時がある。

そんな時、周りの人は相談には乗ってくれるだろうが、
最終的には自分の決断しなくてはならない。

失敗から学ぶことって、とても多い。

本質を見極める力というのは、失敗から学ぶことの方が多い。

さあ〜、また、目の前の試練から逃げるのか。

決断を他人任せにするのか。

ある人が言っていたが、
「人生とは知恵と忍耐を学ぶためにある」
と、、、。

そのように、学ぶために神様が用意していくれた
プログラムがそれぞれに組んであるとのこと。

深い言葉だね〜。


posted by hide at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448681927

この記事へのトラックバック